SSブログ

幻の城 風野真知雄 [2019K]

幻の城  -大阪夏の陣異聞 新装版 (祥伝社文庫)

幻の城 -大阪夏の陣異聞 新装版 (祥伝社文庫)

  • 作者: 風野 真知雄
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 文庫

DVD 舞台 幻の城~戦国の美しき狂気

DVD 舞台 幻の城~戦国の美しき狂気

  • 出版社/メーカー: 幻の城
  • メディア: DVD

舞台のDVDを観て、原作を読んでみようと。
歴史小説はどちらかというと苦手な方なのだけれど、映像が頭に浮かぶせいか読みやすかった。邪道な読み方でごめんなさい。
小説では誰が主人公というわけではなく語り手の目線で話が進んでいく。
そうか・・・原作はこんなに静かに話が流れていくんだ・・・(歴史よく知らないからかもしれないけれど)
舞台は宇喜多秀家メインで構成されていて、また役者さんの体当たりの演技で思い切り引き込まれるので、重くて熱い。(笑いの部分はかなりチープだけど)
順番が違ったらまた感想も違うのだろうけど、やっぱり歴史小説はなかなか手が出ないから、こういうきっかけないと読まないかもな。

「「豊臣の何が手強かったのでございましょう?」本多正純は訊いた。「何だろうな。きらきらと光るものかな」家康はしばらく考えてこう言った。(略) ーなぜ人の生をちいさく、貧しく、色の乏しいものとしかしようとせぬ? 秀家はそう言った。」

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

akamaru

サイトーさん、nice!ありがとうございました。
by akamaru (2019-04-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mr.Prisoner VOICARIO..PSYCHO-PASS VV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。